お葬式の事を調べているうちに以下のニュースを見つけました

DMM、「葬儀事業」から撤退へ 全面リニューアルからわずか半年...背景に競争激化: J-CAST ニュース【全文表示】

・・・「死亡者数は今後増加していく見込みではあるものの、上回るペースで葬儀単価が下落していくことによって、金額ベースでみた市場規模は縮小トレンドに転じていくと可能性が高いと考える」(原文ママ)と分析する。

つまり、「死亡者数は今後増加していくけれど単価が下がって商売できない」って事?

そりゃ~ねえ、たった数日(2~3日)で200万~以上かかるとすれば、誰だって安くしたいと思いますよ!

葬儀費用の相場 | 株式会社くらしの友 (kurashinotomo.jp)

コロナのせいで不景気だし、地域の繋がりもどんどん希薄になっていくし、、、

知り合いに香典返しや返礼品を納めている業者さんがいますけど、家族葬が増えてどんどん売上が落ちているそうな、、、

昔は葬儀に費用がかかっても、お香典で相殺できると聞きましたが、、、時代は移り変わっているのかも?

結婚式なんかでも様々な形態があるように、葬儀も時代に即した形態に移り変わっているのかもしれませんね、、、

前の記事
お葬式の費用と見積もり例