葬儀費の内訳

葬儀費用は一般的に次のようなものがあるようです。

  • 葬儀一式費用
    葬儀用具・棺・納棺用品・祭壇費・霊柩車・寝台車・式場料・サービス費用、、
  • 飲食接待費
    通夜振る舞い・精進落しの飲食費用・会葬返礼品・香典返し、、
  • 宗教者への謝礼
    お布施(読経料・戒名料)・御車代・御膳料、、

この中で葬儀社の基本プランに含まれるものは❶の「葬儀一式費用」の一部で ❷の「飲食接待費」と ❸の「宗教者への謝礼」は含まれません。

私の住んでいる地方で以前「葬儀屋は家を見て値段を決める」という話を聞いたことがあります、、善意に解釈すれば、葬儀屋さんが相手の経済状態を考慮して”お薦めプランを提示”していると取れなくもないのですが、ぼったくりの様にも聞こえますね、、、

そのような話が出る背景には ”葬儀一式の内容が複雑で不明瞭でよく分からない?”と思われているからかもしれません?

事前にホームページから価格を調べる

今はインターネットのおかげで誰でも簡単に、ある程度、事前に葬儀費用を調べることができます。

ホームページに「価格や内容を明朗に提示」する葬儀社が増えてきましたし、中には 無料 で「資料請求」や「サポートダイヤル」が受けられるところも増えてきました。

無用なトラブルは避ける意味からも事前に見積を出してもらい、安くても安心・納得の葬儀を行えるように準備する必要があると思います。

下の表は(大手?)葬儀社のプラン別の価格の抜粋ですが、期間や規模が大きくなるほどに高額になります。一見同じようなプランに見えても細かい内容が違うので、これだけを見て高い安いは決められません、、、事前に資料を取り寄せて比べてみるほうが良いと思います。

一括見積サイト

また、全国の葬儀社に一括して見積請求できるサイトもありました

葬儀・家族葬ができる斎場・葬儀社を探すなら「安心葬儀」 (ansinsougi.jp)

くらべる葬儀 葬儀探し・お葬式準備の総合支援サイト (minrevi.jp)

複数の見積を取るのに良いかもしれませんね。

実際の見積もり例

宮崎県延岡市の(株)石丸さまのホームページに詳細な見積り例が掲載されていましたのでご紹介します。

https://sougi.bestnet.ne.jp/ishimaru-nobeoka/example.html

葬儀の見積もりを見る機会は、ほとんどありませんから非常に参考になりました。

面白いと思ったのは ◯◯万円コース となっていても、それは基本プランの金額であり、その他にも最低限、必ずかかる費用が諸々あるということ。

頭から基本プランの金額だけ注目すると「思ってたんと違う?」ってなってトラブルの元になるのかもしれません?

この辺は、最初にキチンとした説明が必要だと思います。