素朴な疑問として、お葬式は必ず必要でしょうか?もし、お葬式をしなかったらどうなるのでしょう?

極端な話、ご遺体を完全に放置すると死体遺棄罪に問われます!

死体遺棄罪が成立する要件と刑罰の内容を解説 - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

これはアウト!ですね

何年か前に、親の年金を不正受給するため死亡届を出さないで、ご遺体をそのまま自宅に隠していたという話がありました?

ホラーです!ありえません!

「お金が無いから何も出来ません」と言う理由も通用しないようで、何らかの手段を講じて葬儀は済ませねばなりません、、

金がないから「親の遺体を放置」が通用しない訳 - 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

私は冗談で「自分が死んだら燃えるゴミ日に捨てておいて」などと言いますが、本当に実行したら遺族が犯罪者になってしまいます(ダメ!絶対!)

一般的に、お葬式は故人との最後のお別れ、、、

人生には大切な節目がある、、、生まれる・結婚・死、、、

あまり軽く考えてはいけない、、、

でも、必要以上のことはしたくない、、そんな風に思えてしまいます。

前の記事
仏教以外のお葬式?
次の記事
お葬式の費用と見積もり例