大きな借金も無いけれど、相続税を払うほどの資産も無く、

重い病気を患ってもいないけど、長生き出来る気もしない、、

お迎えが来たら「ハイさようなら」となれば良いけれど、

その時になってみないと、どうなるか分からない、、

次男なので入るお墓も無く、葬儀屋さんやお坊さんに知り合いもいない、、

家族には負担をかけたく無いと思いつつ、何の準備もしていない、、

出来れば、なるべく簡単に済ませたい、、

終活と言う程ではないにしろ自分の終わりについて、あれこれと考えてみることにしました。

両親は数年前に他界して兄が喪主となり、地元の葬儀屋さんに全てお任せして葬儀をとり行いました。

特にトラブルも無く多くの方にお見送りいただき、立派なお葬式だったと思います。

でも、もし自分のお葬式だったなら?

人付き合いも苦手で、大袈裟なことはしたくない、

出来たらひっそりと、、簡単に、、

お葬式だって色々なカタチがあると思う、、

お葬式はやり直しが効かないから納得するまで調べてみよう!

これはそんなブログです

次の記事
葬儀の種類