火葬が終わった ご遺骨 をそのまま放置したらどうなるのでしょうか?

以前、「お葬式は必要?しないとどうなる?」という記事を書いたときに「死体遺棄罪に問われます!」という話をしたのですが

お葬式は必要?しないとどうなる? | お葬式を考えるブログ (owari.blog)

結論から言うと、自宅でご遺骨を安置するぶんには実質問題無いのかもしれません?

お墓や納骨に関する法律(墓地埋葬法)には「埋葬又は焼骨の収蔵は、墓地以外の区域にこれを行なってはならない」と言う条文があって、勝手に埋めたり破棄したりはできません。

参考:自宅に遺骨を置いたままだと法律に触れますか? (funkotu.jp)

自宅にご遺骨を置いたままでも、法律違反に問われる事はありません。

お墓や納骨に関する法律である墓地埋葬法の第2章第4条には「埋葬又は焼骨の収蔵は、墓地以外の区域にこれを行なってはならない」と言う条文があります。
これは、自宅の庭や所有地または他人の所有地に勝手に遺骨を埋葬することを禁止している法律であり「焼骨を自宅で保管する事は、本条に違反するものではない」と言う見解が示されています。

上記の要点をまとめますと次のとおりです。
・自宅の庭や私有地に墓は建てられません。
・自宅の庭や私有地の土中に遺骨を埋葬できません。
・自宅の室内で保管はできます。

となります。
したがって、ご遺骨の自宅安置に関しては法律に触れませんし、その期間に定めもありません。

つまり勝手に破棄したりはできませんが、自宅に保管する事に期限は設けていないので大丈夫みたいです?

とは言え、置き場所の問題とか(ご仏壇の無いご家庭も多い?私の友人宅にはほとんど無いです)他にも変なプレッシャーが掛かって心が落ち着かないと思います、、やはり

永久に ご遺骨を自宅に置くのは現実的では無く、納骨または散骨をして区切りをつけることは必要みたいです、、

結局、改めて考えてみると法律云々よりも”気持ちの問題”なんですね、、、

前の記事
散骨と自然葬